FC2ブログ

Lumiere&Luce

プロフィール

whitecoat2

Author:whitecoat2
末永く愛されて、受け継がれていく色と光、
うまれるモノたち、つくる人々。
そして日々。

ブログ内検索
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マトファーのケークドロワ型

Tue.13.01.2009
2 comments
s-090110 007

オーブンの小話をしましたが、そんなわけで最近はお菓子を作らなくなりました。
お菓子作る熱 が冷めてしまったのもあるのですが。(私ってかなり飽きっぽい)
けれど、毎冬になると必ず焼くケーキがありまして、
家にあるケーキの型をかき集めて一気に焼いてしまいます。

合羽橋道具街で安く買ったケーキ型に混じって
マトファーのケークドロワ型もいくつかあります。
型といえど高価でその効果はいかほど!?と半信半疑でしたが

まず、型から抜けたケーキの形が美しい!!!
焼き上がりのあと、軍手でケーキ型を手に持つと、その蓄熱量が安物と違う!!
折型構造で、焼いている間に余計な油脂が程よく抜けてくれる!
表面が滑らかで、安物よりおそうじが楽!!


使うごとにこの型に惚れ込んでしまいます。
オーブン使う機会は少なくなったのに、あと2・3本ほどケークドロワ型が欲しいのです・・・。

*小ネタ*
型からすぽっとケーキを抜くコツは、型に塗る溶かしバターを刷毛で たっぷり 塗って
強力粉などをはたいておくのが個人的にオススメな方法です。

« 小林俊和・南佳織 ガラス展 | home | 手にあまる »

comment
こんばんわ^^
ちょっとご無沙汰しちゃってました!
今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪

お正月は風邪をひかれていたのですね。。。
インフルエンザも流行りだしてきているみたいだし、
お互い気をつけましょうねーー!!

マトファーの型はあこがれです~~~♪
いつか、ワタシも欲しいです♪
他と値段を比べちゃうと、びっくりしちゃいますものね。。。
でも、それに見合う、質感ですよね!
うふ、前にいただいたケーキ♪
またいつか食べたいです~(#^.^#)

↓オーブン、私とお揃いです~~~♪
ワタシはこれが来てから、パン焼きが楽しくてしかたなくなりました♪
排気、すごいですよね~!
夏場は我が家もキッチン、40度位になっちゃいますし。。。
(使ってる時間も長いので。。。)
ウチは熱で火災報知機が反応しちゃって、いつもうるさいですー(汗)
管理人さんにもいっちゃうので、いつもごめんなさーい!って感じです^_^;
こんにちは。
satukiさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
寒い日々が続いていますが、お互いに自愛しましょう♪

マトファー、「型」なのにお値段ビックリなんですが、
やっぱりいいですよー、と素人ながら惚れ惚れしています。

オーブン同じでしたか~!
satukiさんのようにばんばん使いこなす方のためのオーブンですよね、私には勿体ないです。
夏場40℃ですか~、つくる仕事はやっぱり根性!が必要ですね。
ガラス工房の屋内温度40℃越でへろへろになった私には
体力つくりが必要かもしれません・・・・。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。