FC2ブログ

Lumiere&Luce

プロフィール

whitecoat2

Author:whitecoat2
末永く愛されて、受け継がれていく色と光、
うまれるモノたち、つくる人々。
そして日々。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手にあまる

Tue.13.01.2009
0 comments
s-090111 003

ガスオーブンを購入したのは、家人と結婚したときに
新しい賃貸の住まいにはオーブンがなくて
合羽橋の道具屋さんで薦められたこのガスオーブンを購入しました。







当時なんのも迷いなく、購入したのですが、
使ってみて驚いたのは、ガス代の請求書が届いたとき。
月に4,5回 作るのが楽しくてケーキとかクッキーを焼くだけなのに、
都市ガスの請求金額の跳ね上がりときたら・・・。

だいぶ後になってよーくよく調べてみれば、ビルトイン形(コンロの下のガスオーブン)の
消費カロリーと比べてみるとおおよそ1.5倍ほどあります。
しかも、ビルトインのように周囲に囲いや断熱があるわけではなく
薄い鋼板で囲まれた箱物中でスゴイ熱量を燃焼し、換気量もかなりあります。

扱いに困るようになったのは、こちらの住まいに引っ越してきてから。
コンクリート造最上階(きっと屋根にはロクな断熱が入っていない)の夏場の暑さと
古びたガスコンロ上換気扇の吸気量のなさに加えて、このオーブンの排気熱。
初夏から初冬までオーブンに火なんて入れられないし
換気の吸気を確保するためにサッシを開けておかなければなりません。
これで一度風邪をひいてしまったことがありました。

今はこのガスオーブン、屋内の装飾と化し 場所もとっていますが
冬場たまーに、何回かケーキを焼いたり大物チキンを焼いたりしています。
風邪ひかないように、使う日は湿気のある雨の日を決めて、
洗濯物を部屋干し(排気の温かさであっという間に乾く~)、
満を持して焼きます。パウンドケーキ型20cmなら8本入ります。

めいいっぱい詰め込んでも、焼く時間がレシピ以上に長くかからないところはサスガな性能、
パンを焼く方からも聞いた話ですが、このオーブン、パンでも秀逸らしいです。

性能はとっても素晴らしいのですが、実はほぼプロ用オーブン(あとになって知った・・・)。
私には使いこなせず、、、どうこれから付き合っていったらいいのか?・・
本当はそれなりの方の元で がんがんフル稼働されるのが一番なんでしょうけれどねー。

« マトファーのケークドロワ型 | home | 小豆を炊く。 »

comment
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。